30DAYSトライアル

【30DAYSトライアル】に挑戦 DAY1&2 HTML&CSS入門

30DAYSトライアルをはじめてみた

一昨年の5,6月ごろからプログラミングを始めるも、実際にはまだ全くお金を稼ぐことはできていない自分。ツイッターで初心者から初めて稼げている人をみて、嫉妬する日々でした。そんなある日、こんなツイート見かけたのでした。

本当に月5万円稼げるようになるのか疑問しかありませんが、「まぁ今までやってきた自分のやり方ではダメだったのだから、とにかくやってみよう」という思いで初めてみます!

 

DAY1&2 ProgateでHTML&CSSの基礎

ということで懐かしのProgate。さっそく課金もして(1ヶ月でやめるつもりなので、即解約手続きもしておきました。)、HTML&CSSコースへ。

これらは以前にやったことがあったので、復習気分で進めていきました。5ヶ月ほどまえにやったことだったけど、力がついてきているのか、いないのか、難なく進めていくことができました。復習もかねて初級の道場コースも進めました。ただこちらでは、少し詰まってしまい、時間がかかってしまいました。

苦手なWebのデザインを意識して、Progateの講座で作るWEBページがどんな塊が集まってできているのか意識してみました。基本的にはどんなWEBサイトもヘッダー、メイン、フッターの集合です。そして、メインの中身がが2カラムだったり、サイドバーがあったり、ヘッダーが固定だったり様々なアレンジをすることによりどんなサイトもできています。こんなWebサイトのレイアウトを紹介している記事もあるもたいです->こちらから

 

1日目、2日目は詰まることなく、スムーズに進めていくことができました。しかし、今後はますます難しくなっていくようなので、覚悟して続けていきます!