30DAYSトライアル

【30DAYSトライアル】に挑戦 DAY6&7 HTML&CSS道場初級、中級、上級編

こんにちは、ポンコツエンジニアのはやです。今回は、30DAYSトライアルのDAY6と7を進めていきました。今回は道場です。

DAY6では、初級道場、中級道場を進めていきます。

DAY7では、上級道場を進めていきます。

道場は、これまでやったことを丁寧にこなすことができれば案外あっさり終わったりするのですが、一度詰まると抜け出すのに時間がかかります。自分で解決する時間を決めておいて、それ以上時間がかかってしまったら、友達に聞くか、答えを見るのがいいです。案外、しょうもないことで間違えていたりするので、そういう時は非常に悔しい思いをします。それではやっていきましょう。

今回のポイント

今回のポイントは、とにかくぶつかっていくこと、そして、わからない時にどうやって対応していくのか。この二点が重要です。

とにかくやってみる

30DAYSチャレンジに取り組んでいる人の目的のひとつに、「プログラミングで稼ぐ」というものがあります。プログラミングを仕事にする際にもっとも大きな障壁となるのが、知らないことではないでしょうか。プログラミングで稼ぐためには、はじめに知っておいた方がいいことが多すぎます。

本当に仕事を受注することができるのか、受注して実際に納品まで持っていくことができるのか。といったことも考えるかもしれません。この悩みに対しては、結局受注してこなしていくしか答えがないと思います。けれど、その悩みを少しでも下げる方法があるのです。

それは、とっかかりを作ることです。

僕が思うエンジニアにとって重要な要素のひとつに、「作るものに対して何らかのとっかかりがある」というものがあります。

例えば今回のようにWEBページを作成していく時に、「ヘッダーは固定して常に表示されるようにしたい」という目標があるとします。その時に、だいたいどうすれば目標が達成できるのか、これをイメージできるようになることが大切だと思います。

このイメージは完璧である必要はないんです。何となくの部分は調べればいいんです!

全くイメージができないと、何を調べればいいのかも曖昧になってしまいます。今回の例のように、非常に作業の少ないものなら、簡単に調べられます。しかし、作業の集合体(何かのサービスを作るなど)だと、何も知らないと手をつける気すら奪われてしまいかねません。

このとっかかりを作るためには何をおいても経験するしかありません。そして、初心者が経験するのにとっても最適な学びの場所がProgateなのです。

Progateをやる前の自分とやったあとの自分。プログラミングに対するとっかかりができているように思えませんか?エンジニアはこれの繰り返しだと思う今日この頃です。(全てを理解したと思っては、全然わかってなかったと思い知らされる日々です。。。)ということで、とにかくやりましょう!Progateがわかるようになってきたなら、次は、かっこいいと思うWEBサイトを写経してもいいですし、JavaScriptなどに手を出してもいいかもしれません!(出しすぎ注意!! 出しすぎた男より)

 

わからない時にどうするか。

わからない時にどういう対応をしていくか。この方法を間違えると力のつき方が変わっていくように思います。

「わからない」というのにもいくつか段階があります。

  1. ほんとに何もわからない。(何がわからないかわからない。)
  2. わからない部分はわかるが、解決策は浮かばない。
  3. わからない部分はわかる、解決策も浮かぶが、詳細な方法は覚えていない。

今回は三種類に分けてみました。

③は、もうわかっているようなものです。あとは、手段に何を使えばいいのかを調べてしまえば解決できます。つまり多くの作業に対して③の状態になっているのが理想です。

①の場合は、自分で考え続けてもよほどの天才でない限り、進展はないでしょう。すぐに教えてもらう、一つ一つ調べていくなど、知識を詰め込むことが大切です。

②の場合が重要です。ここでただ、解決法を暗記しようとするのではうまいやり方とはいえません。エラーなんてものは暗記できないほど存在しています。それよりも、エラーをよんで、どこが悪いか検討がつけられること、その検討からどこが悪いのかを推測できることが大切です。

この検討、推測する力をつけるには、やはり数をこなすしかありません。エラーが発生した時、すぐに誰かに助けを求めるのではなく、「解決してやろうじゃないか」ぐらいの姿勢でいいと思います。もちろん、わからなければ味方を呼べばいいのです。

解決してもらえたなら、どういう考えでその解決法を思いついたのか教えてもらえばいいのです。道は長いかもしれませんが頑張りましょう!!

 

まとめ

今回は、Progateの初級〜上級道場を行いました。そして、内容に全く触れることなく、自分自身への励ましのメッセージのようなものを書いてしましました。

しかし、「取り組むこと」、「どう解決していくか」この二つは本当に大切だと思うのです。次回は、DAY8エディタをインストールする、です。