30DAYSトライアル

【30DAYSトライアル】に挑戦 DAY9 基本のショートカットを覚えよう+ファイルパスを理解しよう

こんにちは、ポンコツエンジニアのはやです。今回は、30DAYSトライアルのDAY9を進めていきました。今回は、基本のショートカットを覚えよう+ファイルパスを理解しよう、です。

 

->詳細な課題内容

前回に続き今回もやることは、ふたつです。

基本のショートカットを覚えよう

ショートカットキーは全てを覚えきれないほど数多くあります。まずは、そのなかでもよく使うものから覚えていきます。ありがたいことに、ショーヘーさんの課題には、ショートカットキーの一覧へのリンクがついています。以下のサイトは、Qiitaといってエンジニアの方々が自身の学びを公開するという非常に素晴らしいサイトです。ショートカットキーだけでなく、ほかの記事もみることをお勧めします。(もちろん誰でもかけるので、内容の誤った記事もあります。そこは注意が必要です。)

【Windows版】
https://qiita.com/TakahiRoyte/items/cdab6fca64da386a690b


【Mac版】

https://qiita.com/naru0504/items/99495c4482cd158ddca8

ポンコツが選ぶ本当によく使うコマンド5選(mac)

・⌘C コピー

言わずと知れたコピー機能、マウスでやっていた人もこれを知ってしまうともう戻れない。

・⌘X 切り取り

コピー機能にひけをとらない切り取り機能。

・⌘V 貼り付け

コピーや切り取ったものを貼り付けてくれる機能。

・⌘Z ひとつ前に戻る

何かの作業でひとつ戻りたいという時に、一つ前の状態に戻してくれる便利な機能。

・⌘+Shift+Z ひとつ先に進む

反対に、戻し過ぎて進めたい時に使える便利機能。

 

本当にこれだけでパソコンの使い方がだいぶと変わってくると思います。デザイナーとかでなければマウスいらずに近づきます。(まだトラックパッドがあればですが、、)

 

ファイルパスを理解しよう

ファイルパスとは、どのファイルがどこにあるのかを表してくれる住所みたいなものです。

ファイルパスを読めれば、プログラムで呼び出しているファイルがどこにあるのかがわかりますし、ファイルパスを正しくかけるようになれば、画像の表示などが簡単にできるようになります。

まとめ

今回も前回に続き、自分のPCでWEBページを作成するための準備そして、実際に書き始めるところまでいきました。ショートカットキーは無理に覚える必要はありません。便利なものは勝手に覚えていきます。ただ、こんなものがあるのだ、と知ることが大切です。

次回は、DAY10は、エンジニアにとって必要不可欠な検証機能を用いる練習です。